SSブログ

医療事務ってどんな仕事?

医療事務とは、どういった仕事なのでしょうか?

医療事務とは、病院の中で事務を担当する人たちのことを言います。
病院の受付の方も、会計の方も、病院に電話したときに対応してくれる方も、みんな医療事務なんです。

知ってましたか?
レセプトを計算している人ばかりじゃないんですよ!

医療機関で事務の仕事をしているので、医療事務なのです。

病院内での医療事務の仕事は本当にたくさんあります。

受付(初診・再診)・診療費の計算・会計・カルテ管理・入退院受付・病棟クラーク・医事統計・診療報酬請求などが主な仕事になります。

医療事務の仕事内容は、
レセプト(診療報酬明細書)の作成と窓口受付業務
だいたい医療事務って言ったらレセプトを思いだしますよね^^

病院やクリニックの中で看護師さんの他にも幅広く活躍する専門家という位置付けです。

資格のある仕事ってやっぱりいいですよね。


共通テーマ:求人・転職
-|医療事務管理士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。